プロフィール
hamacafe
  • 作者:hamacafe
  • 横浜で働く現役の
    不動産営業マンです!
    横浜の街に惚れて、
    この街に住もう!そして・・・
    この街で働こう!と決心。
    横浜の為なら、住民税も
    気持ちよく払えますな(笑)
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

ブログランキング!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

にほんブログ村 住まいブログ 賃貸住宅・賃貸物件へ

Search

ハマの台所といえば??

横浜でお腹が空いたら行くところ。
私は、迷わず市場へと向かう。
理由としては『新鮮・盛り沢山・安価』だから。

せっかく港町に住んでいるのだから、市場に行かない手はない。
しかし、意外と知られていない穴場なスポット。
あまり人には教えたくないですな(笑)



私の住む戸部地区とみなとみらい地区は『ウォールアート』の壁よって分断されている。
そのウォールアートを抜ける道の一つに、貨物線を渡る踏切がある。
その貨物線を横浜駅方面へと線路沿いに進むと、目的の市場がある。
貨物線踏切MAP



実はこの貨物線は今後、旅客化が検討されている。
もし旅客化されれば、横浜から羽田を通り都心へと向かう新たなルートとなる。
旅客化についての詳細



貨物線沿いをてくてく歩いていると、『ポートサイド公園』の脇に出る。
市場はもうすぐ。横浜駅からも歩いて20分くらい。
ポートサイド公園周辺MAP



さらに10分ほど貨物線沿いを歩くと『ガトーよこはま』の本店がある。
シュウマイと並ぶ?!横浜名物なので一度ご賞味あれ。絶品です。
ガトーヨコハマ本店MAP



ガトーよこはまのすぐ奥。
あった!着きました!『横浜市中央卸売市場本場』!!
それにしても、お腹が空いた・・・。
横浜市中央卸売市場本場周辺MAP



目指すは食堂街!!自然と足早になる(笑)
でも、トラックの出入りや市場の人が忙しく動いているので気をつけて!



いつ来てもここは活気がある。
まさに男たちの世界!といった雰囲気。
眺めているだけでも気持ちがいい。

初めての人は、どのお店に入ればいいのか迷うことだろう。
私がこの市場でおすすめしたいお店は、青果部の『秋葉屋』と水産部の『もみじや』。
分かりやすいページを見つけたので、ぜひ参考にどうぞ!→http://www.geocities.jp/towers_1101/bookmark.htm

今回は強烈な個性を持ったおばちゃん(笑)がいる『もみじや』にGO!
早速『おまかせ定食』を注文!
今回は混み合っていたので店内の写真が撮れず・・・残念!
上記のリンクを見てください〜。

食事をしている時も、店内の会話は市場ならでは!
「今日お前釣れたか?」
「あぁ?全然ダメだよぉ〜」
「おたくにアナゴ5kgある?2,000円でいいか??」
という具合に(笑)。

腹ごしらえをしたところで、もう少し貨物線沿いを歩くことにしよう。
それにしても、横浜駅からさほど離れていないのに見事な下町っぷりだ。
歩いていて、どこか懐かしさを感じた。



超ローアングルからの線路。
本数の少ない貨物線だからこそ、こんなことができる。
でも、良い子は真似しないように!



路線図にない駅『東高島駅』!
なんともローカルチックな駅ですな。
東高島駅周辺MAP



なるほど。見事なくらいに貨物駅だ(笑)
でも、この貨物線が旅客化されればこの駅も生きてくる可能性が高い。
というわけで、この『東高島駅』周辺は開発が進んでいる。
その開発地区の名は『横浜コットンハーバー』。なんとも可愛らしい名前。
コットンハーバーMAP



コットンハーバー地区は今でも高層マンションの建設が進んでいる。
商業施設もこれからどんどん出来ることだろう。
そして、このコットンハーバーはロケーションも良い。
海に面していて、みなとみらいの景色も眺めることができる。
温泉もあるし、市場にも近いし(笑)

コットンハーバーのマンション情報を調べてみると、やはり賃貸で貸している部屋もあるようだ。興味のある人!不動産サイトに物件が載っていましたよ!!
フリーワード検索で【コットンハーバー】と入力すれば簡単に探せるのでお試しあれ!



ウッドデッキがまたいい感じ。
夜景もきっと綺麗なんだろうなぁ。



もう少しだけ歩こう。
散歩は気持ち良いけど、この距離は歩きやすい靴でないと厳しいかも・・・。
好きな音楽を聴きながら濱風に吹かれる。
なんとも贅沢な時間を過ごしているな♪
テクテクテク・・・(歩いている様子)



コットンハーバーから歩くこと10分。
着きました!本日の最終目的地『スターダスト』!
サザンの曲にも出てくる、横浜でも有名なBAR。
しかしまだ開店前で入ることは出来ないのだった・・・。
スターダストのHOMEPAGE→http://www.bar-stardust.com/
スターダストMAP

今日は一体どのくらい歩いたんだろう・・・。
早くこの貨物線が旅客化されることを望む!
きっと魅力的な路線として路線図に加わることだろう。

この他にも様々な貨物線がある。
例えば『ホリデー快速鎌倉号』に乗ると、横浜駅の次は『武蔵野線』の
北府中駅に停車する。これは貨物線(武蔵野線貨物)を通るため。

また、一部の『湘南ライナー』も横浜駅を通らずに、貨物線の『羽沢貨物駅』を経由して
東京(新宿)方面〜大船方面を走っている。
横浜羽沢貨物駅MAP

という様に、横浜はまだまだ新線ができる可能性があるということ。
土地を買うなら、新線沿線(貨物線沿線)を狙ってみるのもいいかも!?
・・・と最後に不動産屋らしいことを言ってみた(笑)

お腹が空いたら市場へ!!!
横浜以外の方もぜひ!うえるかむ

------------------------------------------◆
横浜に住む!
homepage →http://hamalife.web.fc2.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント

すごぉい!!!!!!!!!
27年、一応ハマッコやっていますが、
hamacafeさんの博識っぷりを目の当たりにすると、恥ずかしくなっちゃいますよぉ〜〜

市場、かなり行ってみたい!!
ってか、行くでしょう!!

コットンハーバーは、バスの”行き先”でみかけたことがよくあったのですが”??”だったので、hamacafeさんのお陰で”?”が解消されました〜
なかなか素敵な場所じゃないですか〜

素晴らしい記事をありがとうございます〜

vanidevi yucaさん、こんばんは!
なかなかヨガに参加する機会がなく残念です。

ハマッ娘さんにそこまで褒めて頂けるなんて恐縮ですな〜。
市場は本当にお腹いっぱいになりますよ(笑)
新鮮なものを安価で!
せっかく横浜に住んでいるんですから、行かなきゃ損ですよ〜!
vanidevi yucaさんも、おすすめのお店などがあれば、ぜひ教えてくださいね!
  • 2008/06/12
  • 管理人 #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zb1785.dtiblog.com/tb.php/13-c6a85d94

横浜名物のチーズケーキと言えばこれ!「ガトーよこはま」の「よこはまチーズケーキ」

先日、友人宅へお邪魔する機会があり、手土産に何を持って行こうかと考えていたら、横浜名物のチーズケーキがあったことを思い出し買いに行ってきました。 行ってきたお店は、東急東横線の白楽駅から徒歩3分ほどのところにある六角橋店です。 六角橋店以外にも本店を...
  • 2009/12/22
  • 横浜ブログ
  • TOP
« | 2017/09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お部屋探し