プロフィール
hamacafe
  • 作者:hamacafe
  • 横浜で働く現役の
    不動産営業マンです!
    横浜の街に惚れて、
    この街に住もう!そして・・・
    この街で働こう!と決心。
    横浜の為なら、住民税も
    気持ちよく払えますな(笑)
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

ブログランキング!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

にほんブログ村 住まいブログ 賃貸住宅・賃貸物件へ

Search

春節の中華街は大盛り上がり!

2月14日は春節!(旧正月)
・・・ということで、横浜中華街は盛りあがっています!

春節とは旧暦の正月のことです。
ちなみに中華圏では最も重要とされる祝祭日。

中国の人達は、新暦の正月よりも旧正月を盛大に祝うようです。
日本人がお正月を祝うのと同じ感覚ですね。(笑)

そんな盛り上がりをみせる中華街へ、お昼を食べに行きました。
話に聞くと、春節セールや中華料理の割引きなどをやっているようです!



まだまだ続く、中華街の祝賀ムード!
イベントなども2月いっぱいまで続くみたいですよ!
春節イベント情報⇒http://www.chinatown.or.jp/agenda/event/984



中華街名物!?店頭のまんじゅう販売!
寒い日は、ホクホクのおまんじゅうが食べたくなります!



各店で熾烈なまんじゅう販売戦争(笑)
中華街の至る所から蒸気が噴出しています。美味しそう〜!!



目的のお店に到着!お店の名前は『馬さんの店』!!
上海出身の馬さん一家が手がける家庭料理のお店です。
それにしても、シンプルで分かりやすい名前(笑)



ここのランチは安くて美味しくてボリュームがあると評判です!
この日はBの『エビと卵のチリソース』を注文しました♪
ライスとザーサイとスープ、そして杏仁豆腐まで付いてきて600円!安いっ!



もちろんランチセット以外もありますよ!
今度は上海蟹のコースを食べようかな。それともフカヒレセット!?
はい、食いしん坊ですみません(笑)



ランチを食べていると、店員さん(?)がお琴を弾き始めました。
これも春節ならではのサービス!?お腹も気持ちも満腹になりました(笑)

中華街へお出かけの際は、この『馬さんの店』のランチセットをおすすめします!
詳しくは『横浜ブログ』さんを参考にどうぞ!レポート上手です!
http://blog.livedoor.jp/kuemukai/archives/cat_50029846.html



お店を出て中華街大通りを歩いていると、子供達の合唱が聞こえてきました。
チャイナ服を着て歌っている子供達を見ていると平和を感じます(笑)
ちなみに『It's a Small World 』を中国語で歌っていました。



お土産屋さんを覗くと・・・パンダ!パンダ!パンダ!(笑)
どのお土産屋さんもパンダグッツだらけです!



横浜中華街は修学旅行の定番の地。
パンダグッツしかないお土産屋さんにがっかりしていないか心配・・・。



・・・パンダが蒸されているっ!!
でもこれ、美味しいんですよね!1つくださーい♪



もうパンダは十分に堪能しました(笑)
でもこのイヤホンホルダーはかわいいかも。一番奥が悪者かな?



ご当地ものです。ハローキティのばかうけ(笑)
観光地に住むって得。こういう限定ものが沢山あるので手土産選びは楽なのです。



帰り道、『関帝廟』に人が集まっていました。
ちなみに『関帝廟』は三国志に出てくる武将『関羽』を祀っている廟です。
関帝廟⇒http://www.chinatown.or.jp/mapguide/index.html

気になって階段を上ってみると・・・



チャイナ服の子供達がたくさん!
これから何かを披露してくれるみたいです。
それにしてもみんないい顔してます(笑)。緊張とかしないのかな?



おぉ!龍が舞っている!!
きっとこの子供達、一生懸命に練習をしたんでしょうね。
これも春節のイベントのうち!?見れてラッキーでした♪



気軽に中国の雰囲気を体験できる中華街。
こんな街が自宅から徒歩圏内にあるなんて、少し不思議な気分です。
改めて観光地に住むって得だと思いました(笑)

歩いて行ける中国。
行くならぜひ、この春節を狙ってみてはいかがでしょうか?
グルメコースもよし、手相占いコースもよし!
色々と楽しめる要素が満載の街だと思いますよ!

------------------------------------------------------------◆
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

引越しのシーズンがやってきた!

2月〜3月は不動産屋さんが一番張り切る季節。
新入生や新社会人、転勤族さんが一斉にお部屋を探しに来られます。
この時期、予約をしていないと物件のご案内ができないこともあるので注意!

今回は久々に【賃貸不動産知識】のカテゴリを更新!
繁忙期ということで、お部屋探しの注意点をお教えします。
ちゃんと覚えて帰るように!テストに出しますよ(笑)

まずは、以前の記事にも載せてある注意点をおさらいです。
http://zb1785.dtiblog.com/blog-entry-16.html

■オートロックがあるか
■エレベーターがあるか
■追焚きが可能かどうか【見落としやすい!】
■お湯が出る箇所(3点給湯であればBEST!お風呂・洗面・キッチン)
■コンセントの数や位置
■収納が充実しているか
■エアコンが付いているか(他の部屋にも付けられるかどうか)
■地デジ対応か
■光ファイバーが導入されているか
■携帯電話の電波が入るかどうか【見落としやすい!】
■隣の部屋(号室)と壁を共有する部分はどこか

今回は上記に加えて、更に掘り下げていきたいと思います。

■トイレスペースにコンセントがあるか
⇒コンセントが無いと、ウォシュレットの取り付けができません!

■冷蔵庫のスペース、食器棚のスペースは確保されているか
⇒冷蔵庫用のコンセントがあるかどうかも一緒に確認!

■コンロはキッチンの右側にあるか左側にあるか
⇒右手で鍋を持つ人は、コンロが左側にあると使いにくいようです。

■電話線が開通しているかどうか
⇒開通していないと、固定電話を設置する際に開通費用が発生します!

■駐車場の位置はどこか
⇒部屋が良くても、車の出し入れが大変な駐車場だと疲れますよね・・・。

■ゴミ置き場はどこか
⇒遠いところにゴミ置き場がある場合、雨の日が大変です!

■駅、またはバス停からの道のり
⇒暗い道がないかどうかなどを実際に歩いて確認しましょう!

■プロパンガスか都市ガスか
⇒プロパンガスは都市ガスよりも料金が高いとされています。(約1.5倍!?)

■募集図面に記載されている物件までの所要時間
80Mで1分の計算です。実際に歩いて時間を計ってみましょう!


以上、みなさんのお役に立てれば幸いです。
細かいことを言うとまだまだありますが・・・キリがないのでこの辺で(笑)

前回でもお伝えしましたが【携帯電話の電波状況】にはくれぐれもご注意を。
住み始めてから携帯電話が使えないことに気づいたのでは遅すぎるので!
可能であれば、ワンセグの電波状況もチェックしましょう。

どうか皆さんがよいお部屋に出会えますように!


【今日のCM!】


この季節、皆さんの街で引越しの光景を目にすることがあると思います。
そんな時、ぜひその人達に挨拶をしてあげてください。
それだけで、その人が持つその街のイメージは良くなるはずです。

新しい街でのスタートを気持ちのいいものにしてあげられるのは、その街の先輩である皆さん1人1人なんです。
・・・という訳で、どうぞ宜しくお願いしますね!

------------------------------------------------------------◆
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
« | 2010/02 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
お部屋探し