プロフィール
hamacafe
  • 作者:hamacafe
  • 横浜で働く現役の
    不動産営業マンです!
    横浜の街に惚れて、
    この街に住もう!そして・・・
    この街で働こう!と決心。
    横浜の為なら、住民税も
    気持ちよく払えますな(笑)
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

ブログランキング!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

にほんブログ村 住まいブログ 賃貸住宅・賃貸物件へ

Search

横浜のノスタルジックライン!JR鶴見線を旅する!

不動産の仕事は、物件をご案内するだけではありません!
街の研究や沿線の研究も立派な仕事の1つ!
時間さえあれば、噂のお店のチェックなども怠りませんよっ!(笑)

というわけで、今回は横浜でも異色の存在!
『JR鶴見線』の街並み拝見ということで乗車してきました。

鶴見線は主に京浜工業地帯にお勤めの方々が利用する路線。
生活路線とはなかなか言い難いのですが、横浜の中でもずば抜けて相場が安いので、狙ってみるのもいいかもしれません。

鶴見線はどの駅からも10分程で鶴見駅に出られます。
考え方によっては住みやすいと思うのですが、電車の運転本数はというと・・・
それは、後々紹介することに致します(笑)。




鶴見線が賑わいを見せる夕方のラッシュ時間帯に『弁天橋』から乗車。
逆に、ラッシュ時間帯以外は鶴見線沿線は静まりかえっています。




横浜市内では珍しい無人の駅。駅舎も小ぶりです。
風鈴の音色がやさしく響く駅。この様なちょっとした心遣いが嬉しいところ。




弁天橋駅にあった手作りポスター。
駅員さんの鶴見に対する思い入れが感じられます。
次に来る電車は扇町行き。電車到着まで30分待ちます・・・。




電車に揺られること約10分。猫駅舎の扇町駅に到着です。
この駅の駅員さんは全員が・・・猫なのです。




お見送り猫その2です。
いったい誰を待っているのでしょう。これでは『忠猫ハチ助』です(笑)。




猫駅舎だけに、駅の改札も猫がしっかり守っています。
「人間には任せておけないっ!」という声が聞こえてきそう・・・。




白い猫の駅員さんが電車の到着を待っています。
次の目的地は海芝浦駅。猫の駅員さんに見送られて扇町駅を後にします。




駅から海が見られる光景は、遠くまで旅をしている気分にさせてくれます。
お手軽なプチ旅気分♪



夕暮れの横浜港もなかなかいいものです。
出発までの間、電車の乗務員さんと一緒に海を眺めていました。




電車を待っている間に撮った浅野駅の時刻表。
時間に注意しないと、次の電車まで2時間待ちなんていうことも・・・。




電車には『横浜開港150周年』のマークが飾られていました。
それでは、最後の下車駅の『国道』に向かいます!




国道駅のホームを降りる階段。
最近の近代的な駅と比べて、くたびれている感じが見受けられます。




期待通り、昔ながらの木製改札。まるで時間が止まっているかの様です。
鶴見駅からわずか1駅なのに、昭和の香りが・・・。




国道駅のホーム下は、もう映画の中の世界です(笑)。
実際に映画やドラマのロケで使われていたりします。




一軒だけ、営業中の焼鳥屋さんが存在していました。
お店の名前は『国道下』。赤提灯がいい雰囲気を出しています。
実はこの『国道下』というお店、調べてみると結構有名みたいですね。




手軽にノスタルジックな雰囲気を感じることのできる鶴見線の旅も終了。
鶴見線を旅して思ったことは・・・

運転本数が極端に少ない。
電車の時間に合わせて乗車すれば、鶴見駅まで10分以内で着く。
車を中心とした生活なら、交通の便は全く問題なし。
都会の雰囲気から抜け出したい人にはおすすめ。(特に昭和の感じが好きな方)
横浜市内の駅徒歩圏内で、可能な限り安く住みたい方におすすめ!

こうして沿線研究をしてみると、いつもの横浜も違った角度で見えてきます!




例えば、いつも利用をしている電車を終点まで乗ってみる。
自分の町から、終点に向かって町が変わりゆく景色の様など面白いと思います。
田舎になっていったり、または都会になっていったり。
乗客の客層もどんどん変わっていきます。

私の住む京浜急行沿線は、終点に近づくにつれ海が見えてきます。
電車に乗って、のんびりと自分の町の沿線を旅してみましょう!!

------------------------------------------------------------◆
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ハマの食堂!横浜市中央卸売市場 !!

ヨコハマは夏真っ盛り!
皆さん、夏バテは大丈夫ですか?

夏バテをしないためにも、食はガッツリと食べたいもの。
そこで今回は、横浜の台所である『横浜市中央卸売市場』に行ってまいりました。
しかも三日連続です(笑)




夏の夕暮れに染まる『横浜市中央卸売市場』。
横浜駅からも20分くらいで歩けますが、最寄駅としては京急線の『神奈川』になります。
神奈川駅からだと徒歩15分くらい。⇒神奈川駅からのMAP




横浜市中央卸売市場は『わが町 かながわ 50選』に選ばれているのだそうです。
いずれ50選の全てを巡ってみたいものです♪




市場の中には『青果部』と『水産部』があります。
今回は『青果部』の市場食堂を目指して一直線!
市場を奥へと進むと、ひっそりとたたずむ隠れ家のような食堂に辿り着きます。




市場食堂は基本的には24時間営業です。
土曜02:30〜日曜09:00のみ閉店していますのでご注意を!




お店の中は市場だけあって『男の食堂』といった感じです!
所狭しと壁一面にメニューが貼られています!




市場だから食材が豊富なんでしょうね!すごいメニューです。
よし!ガッツリ食べてやるゾ!!




一日目。
【かき揚げ定食/900円】

ご飯は『小(250g)・中(450g)・大(650g)』から選べます。
いづれも同料金で、おかわりも小と中なら無料でできます!

写真のご飯は『中』ですが、それでもかなりの量です!
かき揚げも見た目よりボリュームがあるんです!!

残念ながら、あまりのボリュームに完食ならず・・・
かなりお腹をすかせて挑んだのになぁ。
という訳で、一戦一敗です(泣)。




二日目。
【ねぎとろ丼/950円】

市場ならではの新鮮な食材を使ったねぎとろ丼!
やっぱり夏はさっぱりとしたものを食べたいですな♪

魚系を食べたい場合は青果部ではなく『水産部』がおすすめ!
同じ市場の中にあります。おすすめのお店は『もみじや』さん。

ねぎとろ丼はぺろりと完食!おいしかった!
これで二戦一勝一敗です!満腹〜♪




三日目。
【鶏の唐揚げ定食/800円】

ゴロゴロと転がる唐揚げの下にはスパゲッティーが敷き詰められています!
唐揚げとスパゲッティーの組み合わせなんて初めての経験(笑)。

まずは早速唐揚げを口の中に入れてみる・・・。
んっ!?すっごくやわらかいっ!!
しかも味が少し濃いめで、白いご飯が進むっ!

という訳で、あっと言う間にたいらげてしまいました♪
毎回満腹になるので、この市場に来ると一日一食で済んでしまいます(笑)

これで三戦二勝一敗です!
今回の三番勝負は私の勝利ということで!(誰も勝負などしていませんが・・・)




お店を出ると綺麗な夕焼け空が広がっていました。

この三日間、市場食堂に通って気付いたこと。
それは、お味噌汁が何気に美味しいということ。
どこか懐かしい、庶民的な味がするのです。

ぜひ一度、皆さんも市場に足を運んでみてください!
新鮮な食材で、お腹いっぱいに食べることができますよ♪

いつか、全てのメニューを食す野望を抱きつつ・・・
市場食堂さん!どうもごちそうさまでしたっ!!

市場食堂に通い詰める、こんな強者さんもいました!
各メニューの詳しい感想が書かれていますので、ご参考までにそうぞ!
http://www.ne.jp/asahi/jog-turingu/yasuaki/newpage2.htm


【今日の1枚!】


写真は、電車の車窓から見たポートサイド公園です。
貨物線専用の路線ですが、ごく稀に旅客列車を運行させています。
【横浜市中央卸売市場】の前を通っている貨物線もこの路線です。



※【東海道貨物支線の貨客併用化に向けた動き】から転載

この貨物線が旅客化されれば、ポートサイド地区やコットンハーバー地区、京浜臨港部などのアクセスが非常に便利になります。
羽田空港や東京への新たな路線として実現することを願っています!

------------------------------------------------------------◆
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

賃貸住宅フェア2009で賃貸漬け!?

また今年もやってきました!賃貸住宅フェア!!
一年が経つのは本当に早いものです・・・。

今回はプレゼンを発表する側ではなく見る側!
気楽に楽しく、各企業のブースイベントやセミナーに参加をしてきました♪



今年も会場は『東京ビッグサイト』!
全国から不動産業者や建築業者などが集まりました。

各会場のスケジュールを見ると、色々なセミナーがびっしり!
なんと全部、無料で受けられます!



ほとんどが現場に直結したセミナーなので、すぐに仕事に生きてきます。
でも・・・これらのセミナーをお客様の為だけで終わらせてはもったいない!(笑)
自分自身の為にも聞いておかねばっ!!



このご時勢、防犯対策などについても気になるところ。
これも無料で受講できるので、一般の方も多く参加していました。



WEBでの集客の仕方や、アクセスアップ、SEO対策などのセミナーもありました。
上の写真は、株式会社グリーゼの代表取締役『こみやま たみこ』さん。
株式会社グリーゼは、各企業のサイト運営などのコンサルティングを行っている会社。

そんな有益なセミナーを無料で聞けるのも、賃貸住宅フェアの魅力。
個人的なサイト運営やブログ運営にも役立つセミナーでした。

それにしても、素晴らしいプレゼンにひたすら感動!とても勉強になります!
皆さん、引き込まれるような眼差しで受講をされていました!



管理戸数とは簡単に言うと、その不動産会社が持っている『物件の数』です。
つまり、管理戸数の多い不動産会社に行けば、それだけ『希望条件に近い物件に巡り合える確率が高い』ということになります。多分・・・。

ただ、あまり評判のよろしくない管理会社さんや不動産会社さんも・・・。
私は個人的に「積水ハウスさんが好きです!」とだけ言っておきます!(笑)

参考までに、全国管理戸数ランキングを載せておきます。(H18年度)
http://www.zenchin.com/ranking_kanri/



今年もハウスメイトは賃貸住宅フェアに参加!
入居者様の声を、物件のオーナー様にちゃんと届けています!

モデルルームを見ていつも思うんですが、ハウスメイトは淡い暖色系が好き!?
ハウスメイト流(?)のお部屋作りは『ハウスメイトスタイル』をご参考にどうぞ。



賃貸住宅フェアは、一般の方も無料で参加できます。
皆さんが気になる防犯対策や、今後のお部屋探しのヒントなどが盛り沢山です!
多数のセミナーを見て、プレゼン力を磨くのもいいかもしれません!

私も今回のセミナーなどで学んだことを、早速実行に移したいと思います!
お客様はもちろん!同僚からの質問にも、素早く的確なアドバイスができるように!
頑張るぞ〜っ!!


【今日のCM!】


面白いCMを見つけました!(笑)

信頼できるハウスメーカーのひとつとして大和ハウスがあります。
今回は管理戸数のお話もしましたが、数があればいいというものでもありません。
信頼できるハウスメーカーで、ぜひ快適な暮らしを送ってください♪

------------------------------------------------------------◆
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

お部屋の解約理由は人それぞれ・・・

お部屋の解約理由は人それぞれ。
この時期に多い解約の理由はやはり結婚。

結婚を理由に、1Rや1Kなどの1部屋タイプの物件解約が相次ぐ。
1部屋タイプで探している方は今が狙い目かもしれない。

もちろん、結婚以外の解約の理由もたくさんある。
卒業、就職、転勤、離婚・・・などなど。


少し前の話になるが、私がご案内して契約をされたお客様が解約になった。

そのお客様は、一緒の大学に通う友人と住む部屋を探しに、二人でお店を訪ねてきた。今でもその時のことはよく覚えている。

二人はとても仲が良く、お互いが納得するまでお部屋探しは続いた。
今どきにしては礼儀正しい、まじめな二人の女性。
もう何度お店に足を運んでくれたことだろう・・・。

決めた物件は、大学近くの可愛らしいテラスハウス。
1階がリビングで、2階が振り分けタイプの6帖の2部屋。
二人にぴったりのルームシェア向きの物件だった。
そんな部屋と、これからの親友との暮らしに、二人は胸を弾ませていた。

実は、私の個人のメールにも時々連絡をくれていた。
初めて親元から離れて暮らす不安からか、よく近況を教えてくれていた。
そのメールが来るたび、大学生活を二人で楽しんでいる様子が伺えた。

そんな彼女達が突然お部屋を解約される。
解約の理由は、その時は私のメールには送られてこなかった。
直接本人から理由を聞いたのは、解約後しばらく経ってから。

その解約理由を聞いた時、胸の中がからっぽになった。
彼女にどのような言葉をかけていいのか分からなかった。

今更だけど、その時に伝えたかった言葉を伝えます。
「その彼女の分まで一生懸命に人生を生きてください。」

彼女は今でも、このブログを読んでくれているだろうか。
不動産の仕事で、こんなに辛い経験をするとは思いもしなかった・・・。



お店に来た時の二人を、この曲のPVを見て思い出してしまいました。

今度は、幸せな報告を待っています。
その時にお部屋を探す際は、ぜひお店を尋ねにきてください。
精一杯の真心で、物件をご案内します。

この梅雨の切ない出来事でした。

------------------------------------------------------------◆
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
« | 2009/08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
お部屋探し