プロフィール
hamacafe
  • 作者:hamacafe
  • 横浜で働く現役の
    不動産営業マンです!
    横浜の街に惚れて、
    この街に住もう!そして・・・
    この街で働こう!と決心。
    横浜の為なら、住民税も
    気持ちよく払えますな(笑)
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

ブログランキング!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

にほんブログ村 住まいブログ 賃貸住宅・賃貸物件へ

Search

賃貸物件を申し込む時の審査とは?

久し振りに【賃貸不動産知識】のカテゴリを更新します。
お役に立てているかどうかは分かりませんが・・・(汗)

今回はこの繁忙期にかなりの質問があった、お部屋を借りる時の『審査』について書こうと思います。

審査を行うのは貸主(大家さん)です。
貸主が審査のNGを出してしまうと、不動産屋としても審査を通すことができません。
貸主の大切な物件をお預かりしている訳ですから、当然と言えば当然なのですが・・・。

上記のことから、審査は信用情報機関を通す訳ではありません。
債務整理をした人や自己破産をした人など、ブラックの人でも審査は通ります。
※信用情報機関を通して審査をする不動産屋もあります。(一部の連帯保証人不要システムなど)詳しくは過去のブログに載せてあります↓
http://zb1785.dtiblog.com/blog-entry-28.html

では、まずは何を審査するのか?ということですが、簡単に言うと・・・

『支払う家賃に対して、収入と見合っているかどうか』

を審査しています。

ちなみに収入の目安としては『家賃の三倍の月収入』です。

では、金銭的な審査以外にはどんな審査をするのかというと・・・

実は『お客様の人柄や態度』なのです。

実際に物件に住んでから、禁止事項を守れなさそうな人や、近所とトラブルを起こしかねない様な人は、貸主に審査を通す前に不動産屋側で通さないことがあります。

ということで、あまりに横柄な態度はなるべく避けた方が無難です。
実は不動産屋はそういう部分をよく見ているんです(笑)

そして最後に、無職(無収入)の人はどうするのか?

すでに内定をもらって、これから就業をする人であれば、内定通知書の写しを提出することによって審査はほぼ問題ないと思われます。
例としては、現在学生の方ですでに内定をもらっている人などです。

さて問題は、これから就職活動などをする人です。
この場合、保証会社の利用が条件となることが多いです。
(保証会社を利用の場合、契約時に保証金が必要です)

当然ですが、保証会社にも審査はあります。
これも信用情報機関を通す訳ではないので、ブラックの方でも大丈夫です。

例えば、リクルートの保証会社を利用の場合、無収入の方の審査を行なうにあたって、銀行口座の残高の写しを提出することになります。(例外もあります。)
その銀行口座の残高が一時的にでも、お申し込み物件の家賃の4〜5ヶ月分あることが、審査通過(承認)の条件となります。(あくまでも目安です。)

注意事項として、保証会社の利用ができない物件もあります。
これは貸主が保証会社の利用を認めていないためです。
保証会社の利用を希望されている方は、事前に確認をしておくことをおすすめします。


以上、長々と書いてしまいました・・・。
皆さんがこの『審査』という言葉に対して、少しでも抵抗が無くなれば幸いです。

久しぶりに、こんなに長い文章を書きました!
なんかスッキリですな〜(笑)


【今日の1曲!】

この曲を心の中の応援歌にしている人も多いのではないでしょうか?
私自身もこの曲を聴いて何度もピンチを乗り越えてきました。
もう何度助けられたか分かりません(笑)

ゴールデンウィークが終わり、本格的に新生活を始動させた皆さん!
この曲を聴いて元気にいきまっしょいっ!!

------------------------------------------------------------◆
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

切磋琢磨!【修行や学問によって、自分能力を高めること】

久しぶりの更新です(笑)
やっと嵐の様な繁忙期を脱出しました!(去年と同じことを言っている・・・)

4月から新生活を始めた学生の方々は、きっとこの連休にその報告をしに帰省していることでしょう。新横浜駅のホームにはそれらしき人がちらほらと見られました。

そして、不動産屋さんにとっての本当のゴールデンウィークがやってきます。
繁忙期に頑張った分、このゴールデンウィークは存分に遊ばせて頂きますよ!

これからはより自分の時間を作り、自己研鑽と切磋琢磨に努めることが目標です!
実は最近、この『切磋琢磨』っていう言葉が気に入っています(笑)

では、自分の時間を増やすためにはどうすればよいか・・・。
結構真剣に考えている自分がいます(笑)
そこで手に取った本がコレです↓


結果を出して定時に帰る時間術 小室 淑恵(著)

エキナカの本屋さんで数ページだけ読んで買ったのですが、これが今の自分に必要な情報がぎっしり!正に当たりの本です(笑)
プライベートな時間がいかに大切か、いかに仕事に役立つかが書かれています。

幸い、今の職場はこの本に書かれている方法が実践できる場なので、ゲーム感覚で楽しみながら、自分の能力を高めていこうと思います!

仕事が忙しくて、なかなか自分の為の時間が作れない!
そんな方にこの本をおすすめ致します!必見ですっ!!

会社はお給料をもらうだけの場所、それでは正直もったいないです!
会社を利用して、自分の能力をどんどん高めていきましょう。
良い職場に巡り合えて本当に良かったと思う今日この頃!
モチベーションが上がる〜っ(笑)


【今日の1枚!】


Y150(横浜開港150周年)は始まっています!!
写真は大迫力の【ラ・マシン】です。
巨大クモのロボットが横浜の街を徘徊している様子を激写しました(笑)

横浜の街全体がお祭りのY150!!
ぜひ一度、遊びに来てはいかがですか?
あのペリー提督も、黒船で来航しているみたいですよ(笑)

------------------------------------------◆
【横浜生活応援サイト】横浜に住む!WEBSITE篇↓
http://hamalife.web.fc2.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
« | 2009/05 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お部屋探し