プロフィール
hamacafe
  • 作者:hamacafe
  • 横浜で働く現役の
    不動産営業マンです!
    横浜の街に惚れて、
    この街に住もう!そして・・・
    この街で働こう!と決心。
    横浜の為なら、住民税も
    気持ちよく払えますな(笑)
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

ブログランキング!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

にほんブログ村 住まいブログ 賃貸住宅・賃貸物件へ

Search

運転技術の向上♪

先日お客様からこんなことを言われた。

「こんなに狭い道でも、不動産屋さんともなるとスイスイ走れるんですね!」

特に意識をしたことがなかったので、お客様からのそんな言葉に驚いた。
確かに、不動産屋はほぼ毎日といってよいほど車を運転する。

自分でも知らないうちに、運転技術が向上していたのだろうか??
もちろんお客様を乗せる以上は、一般(?)の人よりも上手くなくてはいけないのだが・・・。うーん、これはなかなかの副産物!(日本語の使い方合っていますか??)

思い返せば、今まで色々な道と格闘をしてきた(笑)
サイドミラーをたたまなくては入れない路地の先に物件があったり、渋滞を避けるために裏路地に入ったりと・・・それは『道路』と呼べるものではなく、あくまでも『道』。
そんな悪路でも、一度も車に傷を付けたことはございません!
・・・っていうか、それが当たり前なんですけれども。

今ではどんな道も怖くありませんっ!(キッパリ!!)
逆に、難しい道は自分から挑戦したくなりますな(笑)

お客様を安全に、かつ快適にご案内をする。
実は、不動産の仕事の中では一番緊張する時。
なんていったって、お客様の命をお預かりしているわけですから!
これからは『意識』をして、運転技術の向上を目指そう!と決心したわけですよっ!!

余談ですが、遠方からのお客様にはちょっとした寄り道をすることも(笑)
横浜の魅力溢れるスポットを紹介しながら帰路について頂きます。
(あくまでワタクシの場合ですよ!)
横浜を好きになってもらいたい!という願いをこめて・・・。
気持ちはいつも、ヨコハマの親善大使なので!


【今日の1枚!】


夏空のみなとみらいです!
吸い込まれそうなくらいの青空だったので思わず携帯を向けてしまいました。
うーん・・・空が高い!
でも、空が高く見えるのは夏空のせいだけではないのです。

もうみなさんは、お気づきでしょうか?
・・・そうです!みなとみらいには電線がまったく無いんですね!
ここなら何にも邪魔をされずに、夏空を思いっきり堪能できますね!!

------------------------------------------◆
横浜に住む!WEBSITE篇↓
http://hamalife.web.fc2.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

インターネットでお部屋探し!

最近、集中的に行っている仕事がある。
それは、インターネットに掲載している物件情報の整理。
これがまた大変な作業だったりする。

どの様に掲載すれば、お客様にとって閲覧しやすいのか、そして分かりやすいのか・・・。
試行錯誤を繰り返しながらの作業。

参考までにと各不動産屋さんのホームページを覗いてみる。
すると・・・インターネットに掲載されている部屋のほとんどは、かなりいい加減な情報ということが分かった。そのほとんどが、不動産会社側の部屋の設備項目のチェック漏れ。

例えば、お風呂とトイレが別室なのにも関わらず【別】という項目にチェックが入っていなかったり、エアコンが付いているのに【エアコン】の項目にチェックが入っていなかったりなど。

チェックをしていないと、お客様が条件を絞ってお部屋探しの検索をしても、その条件のチェックが漏れている物件はヒットしなくなる。

特に【敷金・礼金0円】のチェック漏れは痛い・・・。
大家さんと交渉の末、やっと0円の承諾を得た!という物件も少なくないだろう。
それなのに、この項目にチェックが入っていない・・・これは痛すぎる。

初期費用を抑えたい人はきっと沢山いるはずだ。
しかし、折角その人たちが【敷金・礼金0円】の項目を絞って検索をしても、チェックが漏れている以上は検索にヒットしない。

・・・ん!?
ということは・・・チェック漏れの物件を中心に探せば、他の人が見つけ出せていない掘り出し物が眠っているかも!?
可能性としてはかなり低いが、逆の発想で試しに探してみる・・・。

おっ!やっぱりありました!
チェック漏れの【敷金・礼金0円】物件が(笑)
立地、間取りとも申し分なし!条件を絞り込んで部屋探しをしている人には見つけられない物件。本当にもったいない・・・。

・・・とまぁ、こんなひねくれた物件探しの方法もある。時間と労力は必要ですが(笑)
時間がある人はぜひお試しを!


【今日の1枚!】


少し前に撮った『清水ヶ丘公園』にある【からっぽの木】。
実はドラマや【ゆず】の音楽PVのロケ地なんかにも使われています。
この小高い丘から眺める横浜の景色が好きなんだなぁ・・・。

------------------------------------------------------------◆
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

沿線選びは慎重に!

横浜市内には多くの路線が走っている。
どれも毎日の生活にかかせない重要な路線。
その代表格は以下の通り。

【JR】
■東海道新幹線 (東京・品川・新横浜〜名古屋・京都・新大阪方面)
■東海道線 (東京・横浜〜小田原・熱海・沼津方面)
■横須賀線 (東京・横浜〜大船・鎌倉・逗子方面)
■湘南新宿ライン (横浜〜恵比寿・渋谷・新宿・池袋方面)
■京浜東北線 (横浜・川崎・新橋・東京・秋葉原・上野方面)
■根岸線 (横浜・桜木町・関内・石川町〜大船方面)
■横浜線 (横浜・東神奈川・菊名・新横浜〜町田・橋本・八王子方面)

【私鉄】
■京浜急行線 (地下鉄浅草線・品川・羽田空港〜横浜・上大岡・横須賀中央・久里浜方面)
■東急東横線 (横浜・菊名・武蔵小杉〜自由が丘・代官山・渋谷方面)
■東急田園都市線 (中央林間・長津田・あざみ野・溝の口・二子玉川〜渋谷・地下鉄半蔵門線方面)
■相鉄線 (横浜・二俣川・大和・海老名・湘南台方面)
■横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン (あざみ野・新横浜・横浜・桜木町・関内・上大岡・戸塚・湘南台方面)
■みなとみらい線 (みなとみらい・馬車道・元町中華街方面)

毎日の生活の用途によって住む沿線が決まってくると思う。
例えば、日本橋に勤める方であれば、東海道線や京浜東北線、京急線などを選択する人が大半だろう。
渋谷方面に勤める方は、東急東横線や湘南新宿ラインが通る路線、東急田園都市線などを選択すると思う。

しかし、それぞれの沿線にはメリット、デメリットが必ずといっていいほどある。
沿線のイメージや便利さだけで決める前に、少しだけ慎重になってみよう。
例として下記の2路線を載せてみた。

【東急田園都市線】
● メリット
・渋谷や二子玉川、三軒茶屋などの人気エリアが沿線上にあり。
・地下鉄半蔵門線直通。
・運転本数が多い。
・終電が遅くまである。
・新しい町が多く、区画整理もされていて町並みも綺麗。
・住民の為の商業施設が充実。
・東名高速にすぐ乗れる。

● デメリット
・混雑率が首都圏でトップクラス(朝の平均混雑率190%以上)
・朝は時間通りに走っている電車がほとんどない。
・人身事故等のトラブルで運転見合わせになると、田園都市線と平行して走る路線がないので、逃げ道が無くなる。


【東海道線】
● メリット
・東京〜横浜駅間は一番速い。
・湘南新宿ラインも利用できるので、渋谷、新宿、池袋にも一本で行ける。
・グリーン車が付いているので、疲れた日などに利用できる。
・東海道線が止まっても、平行して走る路線が多数あるので逃げ道が容易。
(東京〜横浜間は京浜東北線や京急線・大船方面は横須賀線など)

● デメリット
・東京〜横浜駅間の混雑率は、同じ区間を走る他の路線と比べて高い。
・朝は時間通りに走っていないことが多い。
・運転本数が他の路線と比べると少ない。
・終電が早い。
・運転区間が長いので(沼津や伊東など)寝過ごすと遠くまで連れていかれる。

・・・などなど。

しつこいようだが、毎日の生活と沿線は繋がっている。
住む街と同じくらいに、沿線選びは慎重に行いたいところ。

ちなみにこれは、つい先日のこと。
管理人は東海道線で寝過ごし、名古屋まで連れていかれた。
運転区間が長い路線で寝過ごすと、本当に大変ということを思い知らされた・・・。



(横浜23:36発の大垣行き快速電車は危険・・・)



(乗車券と+510円で乗れる指定席・・・こんなに快適なら寝てしまうのも当然ですな!)



(目が覚めると見慣れない駅が・・・逢妻!?なんて素敵な駅名なんでしょう・・・)



(はいっ!名古屋ですっ!!ここまで寝過ごすと諦めがつきますな!!)


ここで上手な寝過ごし方を伝授!
・もしも長距離を寝過ごしてしまっても慌てて電車から飛び出すことなかれ!
(なぜなら、小さな駅で下車してしまって、退屈な時間を過ごすことになりかねないから。)

・少し遠くても、大きめの駅で下車をするべし。
(喫茶店やファミレス、漫画喫茶などで時間を過ごすことができる。)
(折り返し電車も快速や特急が停車する駅ならば、帰りに利用できるかもしれない!)

・・・まぁ、寝過ごさないのが一番ですが(笑)

------------------------------------------------------------◆
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
« | 2008/07 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お部屋探し