プロフィール
hamacafe
  • 作者:hamacafe
  • 横浜で働く現役の
    不動産営業マンです!
    横浜の街に惚れて、
    この街に住もう!そして・・・
    この街で働こう!と決心。
    横浜の為なら、住民税も
    気持ちよく払えますな(笑)
  • RSS
  • 管理者ページ
DTIブログ!

ブログランキング!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

にほんブログ村 住まいブログ 賃貸住宅・賃貸物件へ

Search

お部屋探しの条件は?

久々に、不動産ブログらしいことを書こう(笑)
ちなみに、私は現役の不動産会社の営業マンです!

お客様はお部屋探しの際にいくつかの条件を提示してくる。
その【お部屋探しの条件】BEST10を大公開!!

■第1位・・・家賃
■第2位・・・間取り(1LDKなど)
■第3位・・・階数(2階以上など)
■第4位・・・構造(アパート又はマンションなど)
■第5位・・・駅又はバス停からの距離
■第6位・・・方角(南向きなど)
■第7位・・・築年数(築10年以内など)
■第8位・・・ペット可(犬や猫が飼えるかどうか?など)
■第9位・・・住環境(学校やスーパーが近くにあるか?など)
■第10位・・初期費用(礼金無しなど)

上記以外には『お風呂とトイレが別』などの条件が多い。
皆さんがお部屋探しをする条件として、重要視する項目はこの中にあっただろうか。

最近は第8位にもある『ペットが飼える物件』を条件に探しにくるお客様が多くなった。
しかし、まだまだ需要に対して供給が少ない状況。
ペットに対して、理解のある大家さんが増えることを望む。

実は、ペットに関しては大家さんだけの問題ではなかったりする。
既存の入居者の方々にも了解を得なくてはならないのだ。
なぜなら『隣の部屋の犬の鳴き声がうるさい』『臭う』『動物嫌いな人がいる』など、了解を得ないと入居者同士でトラブルになる可能性が高いから。
以上の理由から、ペットが飼えない物件では絶対に飼ってはいけない。


それでは、不動産屋の目から見た重要ポイントを特別にお教えしよう!
意外と多い、見落としがちなポイント!

■オートロックがあるか
■エレベーターがあるか
■追焚きが可能かどうか ←見落としやすい!
■お湯が出る箇所(3点給湯であればBEST!お風呂・洗面・キッチン)
■コンセントの数や位置
■収納が充実しているか
■エアコンが付いているか(他の部屋にも付けられるかどうか)
■地デジ対応か
■光ファイバーが導入されているか
■携帯電話の電波が入るかどうか ←見落としやすい!
■隣の部屋(号室)と壁を共有する部分はどこか
■玄関から部屋が丸見えにならない間取りかどうか

・・・という感じ。

携帯電話の電波が受信できるかどうかは毎日の生活に関わってくるので、特に重要視したいところだ。

追焚きに関しては、築年数が90年代前半までの物件に無いケースが多い。
もし周りの物件相場と比べて家賃が安いと思ったら、追焚きが設備としてあるかどうかを確認してみよう。住んでみてから気付いたのでは遅いので!

不動産屋泣かせのアドバイスかもしれないが、ここでは本音で語ります(笑)
せっかく時間を割いて探した物件が、ハズレ物件だった!なんてことにならないように。
そして、長く快適に住んでもらいたいという願いもあるので!

【今日の1枚!】


久しぶりに快晴!嬉しくて思わず写真を1枚(笑)
今日は空も高く夏の日差し!そして夏の匂いっ!
本格的な夏よ!うえるかむっ!!

------------------------------------------------------------◆
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

YOKOHAMAでACTION!!

横浜は盛り上がっております!
なぜかというと、B'zが横浜の地にやってくるのです!

三度の飯よりB'z!の管理人(笑)
どんなことがあっても、B'zの音楽を聴けば(LIVE映像を見れば)自分の原点に返ることができる。どんなに凹んだ時にでもだ。これ本当。

6/14(土)
我が城(笑)のベランダの横を、B'zのツアーシャツを着た人達が大勢通り過ぎる。
どうやら、あの『あんどう蕎麦屋』に向かう人達のようだ。
『あんどう蕎麦屋』とは、B'zの稲葉氏が大学時代に下宿をしていたお蕎麦屋さん。

住んでいる街に全国のB'zファンが集う。なんとも嬉しい気持ちになる。
私も友人と待ち合わせて、あんどう蕎麦屋さんへと向かう。
夕方からのLIVEに備えて腹ごしらえだ。



全国のB'zファンがここに集結!
いろいろな方言が行き交い、B'zの話題で盛り上がる。
隣では「幸せ〜!」という声も。
美味しいお蕎麦とB'z。確かに幸せな時間だ。
お店の中では写真を撮る人も大勢いた。



確かに稲葉氏はここに住んでいた!



今回のCD(BURN -フメツノフェイス-)の2曲目に『YOKOHAMA』という曲がある。
稲葉氏の心境が歌詞になっていたりするのだろうか・・・。



次は横浜駅に足を移してCDショップへ!
そして今更になって『ULTRA Pleasure』を予約!



今回も特典が満載!
皆さんが利用するお店は、どんな特典が付きますか??



お店の中にはB'zのサインと『MONSTER』のゴールドCDが飾られている。
横浜のLIVEに参加された皆さん、ここには寄られましたかな?



場所を新横浜に移して、いざ『横浜アリーナ』へ!
新横浜駅は、横浜でJR東海が乗り入れる唯一の駅。
最近のダイヤ改正で『新横浜駅』は全ての新幹線が停車する駅となった。
また駅ビル(キュービックプラザ新横浜)なども建ち、新横浜は大きく変わろうとしている。
新横浜は後日、改めて紹介するとしよう(笑)
今は横浜アリーナへ急げ〜っ!!



新横浜駅から横浜アリーナへは徒歩10分程度。
全国的にみても、かなりの好立地にあるといえる。
遠方の人も、新幹線からダイレクトにアクセスできるという訳ですな!
日産スタジアム』も新横浜駅から徒歩圏内。
新横浜はイベントの街。もし住みたいという方は、イベントのある日は超満員電車を覚悟しなければならないので注意!



駅から道を真っ直ぐに一直線!
この日も『チケットを譲ってください』というボードが多く見受けられた。
LIVEには参加できたのかな・・・。



おっと!見えてきましたよ!横浜アリーナが!!
稲葉氏のソロLIVE以来、久々に足を踏み入れることになる。
あの時は横浜アリーナでのみ『LOVELETTER』を歌ってくれた。



アリーナが近づく!
そして、頭の中で『IT'S SHOWTIME!!』が流れ始める(笑)



B'zの前は、浜崎あゆみがLIVEを行っていたらしい。
噂では、みなとみらいに○億のマンションを購入したとか!?
なるほど・・・それで浜崎あゆみをよく横浜で見かけるのか・・・(余談)



どこの会場でもそうだが、LIVE開始前の時間がまた楽しい。
人と会ったり、ツアーグッツを購入したり・・・それぞれの時間を過ごす。
そんな雰囲気の空間に居るだけでもACTIONしたくなる(笑)



ACTION TOURの参加はこれで最後!・・・の予定。
悔いの無いように、ACTIONするぞっ!!
では!行ってきます!!

------------------------------------------◆
横浜に住む!
homepage →http://hamalife.web.fc2.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

フレンドシップデー開催!いざ、横浜のアメリカへ!

本日は根岸米軍基地のフレンドシップデー。
横浜でプチアメリカを体験できる貴重な日だ。
もちろん、普段はこの施設内に立ち入ることは出来ない。



それでは、少しだけこの施設の中を覗いてみることにしよう。



横浜市営バスの『根岸台』バス停前に入り口はある。
身分を証明できるものの提示と荷物検査を受けて施設内へ。



フレンドシップデーは大々的な宣伝をしていない。
訪れる人は、地元の人達が圧倒的に多い様子。



また日本と言えども、施設内は日本人よりもアメリカ人の方が多い。
もちろん英語が飛び交っている。



う〜ん、平和な空気が流れている。
学園ものの映画のワンシーンを見ている様だ(笑)
横浜ということを一瞬忘れてしまいますな。



見るもの全てが新鮮!!



ん??鳥居にも見えるけど、使い方を間違えている様な・・・(笑)



ガソリンスタンドもある。
施設内ではリッターいくらなんでしょう?
知ったところで、ここでは給油できないんですけど・・・。



消防車も日本のものよりもカッコいいと思いませんか?



根岸森林公園に隣接する根岸競馬場跡の観客席側!
観客席側は米軍施設内からでないと見ることができない。
この貴重な光景をやっと見ることができた!



日本では手に入らない飲み物や食べ物が売っていたりする。
また、それらの購入はドルでも可能。
海外旅行などで余ったドルを、ここで使い切ることもできる。



びっくりドンキーの『びっくりコーラ』に匹敵する大きさ!
こんな特大サイズ、飲みきれるかいっ!(笑)
そういえば、『びっくりコーラ』を扱うびっくりドンキーが減っている様な気がする・・・(余談)
※びっくりドンキーは、ファミリーレストランです。



スペアリブやハンバーガーもアメリカサイズ!
中身は三枚重ね!見た目より大きいんです、コレ・・・。
しかも、その辺のファーストフードより美味です♪



施設内には、日本でもここだけ(!?)のようなお店が沢山ある。
しつこいようだが、普段はもちろん利用できない。



「コークプリーズ!!」
日本では見たことがないメニューがずらりと並ぶ。
メニューの中身と読み方が分からないこともあり、とりあえずコーク(笑)



根岸に映画館がっ!?
日本よりも先に、新作が上映されたりするのだろうか?
もしそうなら、なんか悔しいゾ!



ボーリング場やゲームセンターまで、娯楽施設は何でも揃う。
この日、ボーリングは30分待ちだった。
アメリカでは現在、ボーリングがブームらしい。



もちろんBARもある。
中には、ジュークボックスやスロットマシーンなども。
先日紹介した『スターダスト』の様な雰囲気。
休日だからか、お昼からお酒を飲んで楽しんでいる。
映画で見たような光景ですな!



この『フレンドシップデー』、皆さんもぜひ参加してみては!?
きっと横浜にいることを忘れてしまうでしょう!
そして、楽しむついでに英会話の勉強にもなるはず(笑)
次回はいつ開催なのかは未定ですが・・・。

お金や時間が無くて、なかなか旅行に行けない方!
ここにくれば、プチ海外旅行を楽しむことができるかも!?

------------------------------------------◆
横浜に住む!
homepage →http://hamalife.web.fc2.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ハマの台所といえば??

横浜でお腹が空いたら行くところ。
私は、迷わず市場へと向かう。
理由としては『新鮮・盛り沢山・安価』だから。

せっかく港町に住んでいるのだから、市場に行かない手はない。
しかし、意外と知られていない穴場なスポット。
あまり人には教えたくないですな(笑)



私の住む戸部地区とみなとみらい地区は『ウォールアート』の壁よって分断されている。
そのウォールアートを抜ける道の一つに、貨物線を渡る踏切がある。
その貨物線を横浜駅方面へと線路沿いに進むと、目的の市場がある。
貨物線踏切MAP



実はこの貨物線は今後、旅客化が検討されている。
もし旅客化されれば、横浜から羽田を通り都心へと向かう新たなルートとなる。
旅客化についての詳細



貨物線沿いをてくてく歩いていると、『ポートサイド公園』の脇に出る。
市場はもうすぐ。横浜駅からも歩いて20分くらい。
ポートサイド公園周辺MAP



さらに10分ほど貨物線沿いを歩くと『ガトーよこはま』の本店がある。
シュウマイと並ぶ?!横浜名物なので一度ご賞味あれ。絶品です。
ガトーヨコハマ本店MAP



ガトーよこはまのすぐ奥。
あった!着きました!『横浜市中央卸売市場本場』!!
それにしても、お腹が空いた・・・。
横浜市中央卸売市場本場周辺MAP



目指すは食堂街!!自然と足早になる(笑)
でも、トラックの出入りや市場の人が忙しく動いているので気をつけて!



いつ来てもここは活気がある。
まさに男たちの世界!といった雰囲気。
眺めているだけでも気持ちがいい。

初めての人は、どのお店に入ればいいのか迷うことだろう。
私がこの市場でおすすめしたいお店は、青果部の『秋葉屋』と水産部の『もみじや』。
分かりやすいページを見つけたので、ぜひ参考にどうぞ!→http://www.geocities.jp/towers_1101/bookmark.htm

今回は強烈な個性を持ったおばちゃん(笑)がいる『もみじや』にGO!
早速『おまかせ定食』を注文!
今回は混み合っていたので店内の写真が撮れず・・・残念!
上記のリンクを見てください〜。

食事をしている時も、店内の会話は市場ならでは!
「今日お前釣れたか?」
「あぁ?全然ダメだよぉ〜」
「おたくにアナゴ5kgある?2,000円でいいか??」
という具合に(笑)。

腹ごしらえをしたところで、もう少し貨物線沿いを歩くことにしよう。
それにしても、横浜駅からさほど離れていないのに見事な下町っぷりだ。
歩いていて、どこか懐かしさを感じた。



超ローアングルからの線路。
本数の少ない貨物線だからこそ、こんなことができる。
でも、良い子は真似しないように!



路線図にない駅『東高島駅』!
なんともローカルチックな駅ですな。
東高島駅周辺MAP



なるほど。見事なくらいに貨物駅だ(笑)
でも、この貨物線が旅客化されればこの駅も生きてくる可能性が高い。
というわけで、この『東高島駅』周辺は開発が進んでいる。
その開発地区の名は『横浜コットンハーバー』。なんとも可愛らしい名前。
コットンハーバーMAP



コットンハーバー地区は今でも高層マンションの建設が進んでいる。
商業施設もこれからどんどん出来ることだろう。
そして、このコットンハーバーはロケーションも良い。
海に面していて、みなとみらいの景色も眺めることができる。
温泉もあるし、市場にも近いし(笑)

コットンハーバーのマンション情報を調べてみると、やはり賃貸で貸している部屋もあるようだ。興味のある人!不動産サイトに物件が載っていましたよ!!
フリーワード検索で【コットンハーバー】と入力すれば簡単に探せるのでお試しあれ!



ウッドデッキがまたいい感じ。
夜景もきっと綺麗なんだろうなぁ。



もう少しだけ歩こう。
散歩は気持ち良いけど、この距離は歩きやすい靴でないと厳しいかも・・・。
好きな音楽を聴きながら濱風に吹かれる。
なんとも贅沢な時間を過ごしているな♪
テクテクテク・・・(歩いている様子)



コットンハーバーから歩くこと10分。
着きました!本日の最終目的地『スターダスト』!
サザンの曲にも出てくる、横浜でも有名なBAR。
しかしまだ開店前で入ることは出来ないのだった・・・。
スターダストのHOMEPAGE→http://www.bar-stardust.com/
スターダストMAP

今日は一体どのくらい歩いたんだろう・・・。
早くこの貨物線が旅客化されることを望む!
きっと魅力的な路線として路線図に加わることだろう。

この他にも様々な貨物線がある。
例えば『ホリデー快速鎌倉号』に乗ると、横浜駅の次は『武蔵野線』の
北府中駅に停車する。これは貨物線(武蔵野線貨物)を通るため。

また、一部の『湘南ライナー』も横浜駅を通らずに、貨物線の『羽沢貨物駅』を経由して
東京(新宿)方面〜大船方面を走っている。
横浜羽沢貨物駅MAP

という様に、横浜はまだまだ新線ができる可能性があるということ。
土地を買うなら、新線沿線(貨物線沿線)を狙ってみるのもいいかも!?
・・・と最後に不動産屋らしいことを言ってみた(笑)

お腹が空いたら市場へ!!!
横浜以外の方もぜひ!うえるかむ

------------------------------------------◆
横浜に住む!
homepage →http://hamalife.web.fc2.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

娘をよろしくお願いします!

大学などに通うため、春から1人暮らしを始めるお客様の親御さんから言われた言葉。一体何回聞いただろうか・・・。

「息子(娘)をよろしくお願いします!」
初めて子供を旅立たせる親の気持ちが、痛いほど伝わる言葉だった。

親が子供の為に頭を下げる。人生の中でそうは無いはず。
そんな数えるくらいしかない行為を私にする。本当に恐縮だ。

「任せてください!」なんて軽々しく口にはできない。
それくらい親の言葉には重みがある。

普段は反抗的(!?)な子供も、このときだけは親と一緒に「よろしくお願いします」と頭を下げる。どこか照れくさそうに(笑)。


そして5月。
上京組が初めて近況報告の為に帰省する休日がゴールデンウィーク。
ゴールデンウィークがある本当の意味は、このためではないか?と最近思うようになった。

そのゴールデンウィークに帰省したお客様が、地元のお土産を持って来店されるケースが多々ある。おかげで店内は各地の名産品でいっぱいになる(笑)。
そして大抵は「その節はお世話になりました。」という親御さんからのメッセージ付き。
どれも温かみのある、とても丁寧な大人の字だ。

お土産を持って訪れてくれたお客様に必ず伝える言葉がある。
「頑張ってください!」と。

「はいっ!」と笑顔でお店を出られる時に、もう一度その人の背中に向かって「頑張れよ!」と心の中でエールを送る。

ほとんどの人の、その「はいっ!」という返事は、親と一緒に部屋探しをしていた時のものとは違い、少しづつ自信を持ち始めているかのように感じられた。



みんな、キャンパスライフを悔いの無いように楽しんで欲しい。
それが親孝行にもなると思うから。

そして秋頃、私を学園祭に呼んでおくれっ!(笑)

------------------------------------------◆
横浜に住む!
homepage →http://hamalife.web.fc2.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
« | 2008/06 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
お部屋探し